【NIPT】認可外施設で新型出生前診断を受けました

本記事では、認可外施設で新型出生前診断NIPTを受けたことについて記載していきます。 *NIPTとは⇒妊婦から採血し、血液に含まれる胎児のDNAを分析することで、胎児がダウン症候群(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーといった染色体異常の疑いがな…

新型出生前診断NIPTを受ける前に受けた検査~NT検査~

本記事では、新型出生前診断NIPTの前に受けた検査について記載していきます。 ===目次=== NIPTを受けるのか? NIPTの前に ①クアトロテスト ②NT検査 最後に NIPTを受けるのか? 妊娠中、新型出生前診断NIPTを受けるかどうかとても悩みました。 NIPTとは…

【パンツタイプのおむつ】1歳までに使用したパンツタイプおむつの比較

本記事では、1歳の誕生日までに使用したパンツタイプのおむつについて記載していきます。 ※この記事で記載しているのは、全てMサイズのパンツタイプです。 ※2023年に購入・使用した際の感想です。 テープタイプからパンツタイプへの切り替えタイミング パン…

【テープタイプのおむつ】サイズごとの使用期間・購入パック数・切り替え時期

本記事では、子供のテープタイプのおむつについて。サイズごとの使用期間・購入パック数・切り替え時期を記載していきます。 *私はあれこれ迷いがちな性格のためか、「まとめ買いしてサイズアウトしたら嫌だな」「でも手元に多めにないと不安」等、よく悩む…

<今後について>いままでブログを読んでくださりありがとうございました!

いままでブログを読んでくださりありがとうございました! ランキングに入れたり、コメントをいただいたり。とても嬉しかったです。 特に家にこもりがちなとき、このブログのおかげで励まされましたm(__)m いままで読んでくださり、本当にありがとうございま…

【児童館】生後4ヶ月で児童館デビュー

いまお世話になっている児童館。本日は、その児童館に行く前に心配していたこと・行った後の感想をまとめていきます。 *児童館・児童ホーム・子育て支援センターといろいろありますが、記事では便宜上、全て児童館と表記させていただきます。 ・児童センタ…

【富士山頂での結婚式】参列者にとってもよい思い出になりました^^

以前、富士山頂での結婚式に参列したことがあります。 新郎新婦さんは通常の式場でもあげていましたが、さらに何か記念になることができればということで。富士山の頂上にある神社でも結婚式を挙げることにしたそうです。 山頂にいた周りの方にも「わ~花嫁…

【コロナワクチン】不妊治療中・妊娠中・授乳中のコロナワクチン接種

本記事では、不妊治療中・妊娠中のコロナワクチン接種について記録を残します。 当時の不妊治療の状況と合わせて記載していきます。 *この記事を書いている2023年8月は、コロナは既に5類に移行。現状で、妊活や不妊治療・妊娠中を理由にワクチン接種時期を…

【ブログを継続することの難しさ】読んでいたブログが削除されてしまいました

◆数日前に、ずっと読んでいた方のブログが削除されてしまいました 削除されると、つけていただいたスターの、アイコン?の写真も消えてしまうのですね。アイコンすら消えてしまうの、なんだかその方の跡が全てなくなってしまったようで寂しいです。 お元気に…

「とんでもございません」使ったことありますか

お読みいただきありがとうございます。 ◆「とんでもございません」使ったことありますか? 「とんでもございません」、昔は間違った日本語だとされていました。 「とんでもない」が形容詞でひとまとまりなので、丁寧に言いたい場合は、 「とんでないことです…

ふるさと納税をしましたが、住民税が控除されていませんでした

2年ほど前に、ふるさと納税をしたのに住民税が控除されていなかったときがありました。原因は私の確定申告書の記載漏れですm(__)m ◆「住民税通知書」に控除の記載なし; 毎年6月頃、税務署から会社経由で住民税通知書をもらいます。 私の住んでいる自治体は…

心に残っているマクドナルドの店員さん

心に残っている店員さんが何人かいるのですが、本日はマクドナルドの方のお話をさせてください。本当に雑記のみで何も情報がない回です;読んでくださる方がいたらありがとうございます。 ◆ミルクとお砂糖をいつもつけてくれました! 私は平日お昼のマックは…

偽Amazonからメールがどんどん届きます

読んでくださりありがとうございます。以前たくさんの迷惑メールが夫に届いている話をしました。 hirahira-ko.hatenablog.jp が、おととい見たらまだまだ偽アマゾンから受信し続けていました(悲) 本日はよく届く3通の内容を実際にご紹介させてください。 …

【マダニ】都内の校舎内で刺されたことがあります。自分で引き抜く際は注意!

ニュースでいくつかマダニの記事をみかけましたこの時期刺される方が多いのでしょうか。私が刺されたのも夏でした。※↓リンク先に虫の画像がありますので苦手な方は開かないほうがよいですm(__)m 刺されると最悪、死亡も…マダニが私たちのすぐそばに 専門家「…

妊娠したときの移植周期④<妊娠判定後の通院~クリニック卒業>

前回、妊娠陽性判定を受けた移植*について記載しましたが、本日はそれ以降のクリニック通院について、具体的な金額も含めてまとめていきます。 参考)*↓ 前記事です。今回はこの続きです。 hirahira-ko.hatenablog.jp 妊娠判定後の通院は3回のみ ①胎嚢確認…

【ミスタードーナツ】1999年の景品をいまでも愛用中です

◆ミスタードーナツに感謝です ミスドには以前ポイントカードがあって、ポイントをためたら景品に交換してもらえました^^その景品をもらえるのがひそかな楽しみで、たくさんドーナツを食べていろいろ集めました♪ なかでも ↓こちらは、いまでも毎日活躍して…

妊娠したときの移植周期③<2個を二段階移植→妊娠>

2個移植して妊娠できたときのことを本日はまとめていきます。 ===目次=== 2個移植を希望 ホルモン補充周期 移植日 移植処置代 判定日・判定結果 フライング検査結果 今回の振り返り 2個移植を希望 残っていたのは凍結している2個。妊娠率30%の「6日目…

「私は○○恐怖症」

お題「わたしは○○恐怖症」 25歳のときに、顔も知らなかった同じアパートの方に迷惑をかけてしまったことがありました。夏にどこからともなく家に出没する「○キ○リ」のせいです(いえ自分のせいなのですが) お騒がせする前夜、彼を発見(情けないのですが名…

【スパムメール】クリックしてしまいました。気をつけます!

いつも読んでくださりありがとうございます。先日、たくさんのスパムメールが夫に届いていることに気づきました。先月末から昨日までで10通です。うっかりクリックして個人情報を入力しないように気をつけなければです!スパムメールみて不安になってしまっ…

【娘のお気に入りおもちゃ】森のささやき・となりのトトロ

◆父の好きな雑誌の一つに「暮しの手帖」があります。 自社以外の広告を出さないで雑誌を発行しているようで、中立な立場で記事を書いていると思えて信用できていいなあと感じます^^商品を紹介しているページも、広告料をもらっているわけでもなく本当によ…

妊娠したときの移植周期②<自然周期での移植・フライングと判定結果>

前記事「妊娠したときの移植周期①~」* の続き、本日は移植2回目についてです。 結論からいいますとこの2回目でも妊娠できませんでした。ただ妊娠検査薬が反応したときがあったので、クリニック判定日の数値とあわせて記載させてください。 *↓前記事です h…

妊娠したときの移植周期①<凍結融解胚盤胞移植・フライングと判定結果>

「妊娠したときの採卵周期」の、その後の移植について本日はまとめていきます。 *なお、前記事の採卵したときの記事「妊娠したときの採卵周期<ロング法>~」は、以下の通りです。 hirahira-ko.hatenablog.jp ===目次=== 胚のグレード 一度目の移植…

いつのまにAmazonプライム会員に?Amazonプライム会員費を払い続けていました

◆勝手にAmazonプライム会員に?会員費を払い続けていました 先日次のニュースをみました 米連邦取引委がアマゾン提訴 「同意なく有料のプライム会員登録」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 我が家でも家族がAmazonプライム会員にいつのまにかなっていたようで…

寝返りしやすい住環境を整える<ジョイントマットを購入しました>

以前ジョイントマットを購入したのですが、床に敷いたら娘が楽しそうに何度も寝返りしてくれました^^ 買うまでは「まだ寝返りしないなあ」と思っていたのですが、私が自由に動くのを制限させてしまっていたせいでした成長のため、娘が動きやすくケガしにく…

妊娠したときの採卵周期<ロング法> 採卵・受精・凍結結果

私の不妊治療期間は長めです。思う通りに結果がでなかったときを細かく書いていたら冗長になりますので飛ばしまして、本日は妊娠できたときの採卵周期について記載していきます。 刺激法 具体的スケジュール 採卵数結果 体外顕微の割合 受精結果・凍結結果 …

【自分に喝をいれたいとき】茨木のり子さん「自分の感受性くらい」

父はあまり家庭をかえりみるほうではありませんでしたが、父の影響で本好きになれたこと、感謝しています。絵本も漫画も本も詩も、読むことが好きです。 自分に喝をいれたいときに思い出すのは茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」 とてもよい詩です^^ …

【娘との遊び時間】暑い日は家で水遊び!100均購入品で十分気に入ってくれました^^

最近は家で水遊びをするのが娘のお気に入り時間です。本当は外にたくさん遊びに行かせられればよいのかもですが、暑いと私がすぐばててしまうので少しでも家が楽しい空間になればと試行錯誤中です。特に水遊びは反応がよく嬉しいですお金もかからないのであ…

学会からの治療延期を推奨する声明、コロナ禍で不妊治療を継続していいのか?

コロナ禍で不妊治療の延期を推奨する声明がありました。本日はその声明と当時の心境について振り返りたいと思います。 学会の声明「不妊治療の延期推奨」 コロナ禍の2020年4月、日本生殖医学会から不妊治療に対する声明が出されました。 「国内でのCOVID‐19…

Newton400号記念大特集、やはり捨てられませんでした

◆「Newton400号記念大特集 人体大図鑑」は2014年11月号。もう8年以上前の雑誌です。いまだに捨てられません。 少しでも物を処分してすっきりさせようと、長い間もっている雑誌からはじめようとしたのですが・・中を開くと結局捨てられなくなってしまいました…

2回目の採卵周期を経て<単身不妊中のその後の妊活>

ここでは、不発におわった2回目採卵周期とその後の妊活について記載します。 2回目の採卵周期 刺激法⇒アンタゴ二スト法(前回と同じ) *一回目の採卵周期と注射は変更されていました。前回の注射は「HMG150・フォリルモン75・セトロタイド」、今回は「フェ…