【児童館】生後4ヶ月で児童館デビュー

いまお世話になっている児童館。本日は、その児童館に行く前に心配していたこと・行った後の感想をまとめていきます。

*児童館・児童ホーム・子育て支援センターといろいろありますが、記事では便宜上、全て児童館と表記させていただきます。

・児童センターは、児童館の機能に加えて、体育館など運動できる施設もあるところ

・児童館は乳幼児だけにかぎらず小中高校生までを対象としているが、子育て支援センターは就園前の乳幼児を対象と範囲をより限定

◆生後4か月で児童館デビュー

デビューといっても生後4か月で行ったのは一度だけ。生後5か月でも全部で2回だけ。

はじめていったとき、既にママ友と思われる方が輪になっていて気おくれしてしまったんです。でも別に娘と二人で遊んでいてもいいわけですよね。輪にはいりたいときは、私から声かければいいわけで(緊張してしまいますが^^;)

気を取り直し、生後6か月からはもう少し通おうと決めました。

*デビュー時期について:私は首座り前は心配だったので首座り後、かつ気持ちに余裕がでたタイミングの生後4か月にしました。児童館に来る方に話を聞くと本当に人それぞれで、生後1か月デビューの方もいました!

◆生後6か月~基本週1はお世話に

体調崩すときはしばらく行けなかったりと例外ありますが、生後6か月から現在まで週1は児童館に行けるようになりました。お世話になっていますm(__)m

娘は広いところではいはいできるのが楽しそうです。(家だとすぐ「そっちだめ!こっち行かない!」とか大声で言ってしまいますので。。)赤ちゃんを見るのも好きなようで、他のお子様に会えると喜んでキャーと言っています。

よい刺激になっているのか、児童館いった日はわりかし寝つきがよいです。

 

◇心配していた点・気になったこと

ここからは私が勝手に気になったことを。

・ベビーカーの盗難

心配していたのは、ベビーカーの盗難でした。

室内に持っていくわけにはいかないので、外部の方に盗られたらと心配で。ベビーカーにつける専用のカギ何買うかまで決めていました(ちなみにハートのほうです)

でも係の方に聞いたら「盗られた人は聞いたことないし、カギつけている人も見たことない」とのことだったので、それ以降は安心してベビーカーで行っています(当初は抱っこひも)心配しすぎでした※施設によるかもです

・先輩ママたちの輪

次に心配していたのは、既に利用している先輩ママたちのコミュニティーに入れるかでした。

実際いってみたら、隅でポツンの日もありましたが、声をかけてくれる人もたくさんいました。また、私のように一人で来ている方もいます。

娘と私だけで遊んでいても別に浮かないし、「輪に入れなかったらどうしよう」なんて気にする必要なかったです^^

・うっかり入りこんでしまう写真

続いて実際いって気になった点ですが、あえて挙げるなら写真です。

施設内には「スマホ禁止。写真禁止」的な張り紙がありますが、動画も写真もたくさん撮っているなあという利用者の方をたまにみます。そして私たち親子もがっつり映っています~;というときが。

髪ぼさぼさで行っているので笑 万が一ブログとかに私たちの部分がトリミングされずUPされていたら、ちょっと恥ずかしいです^^;

※係の方が気づかれたときは「写真禁止」と注意してくれています

実際児童館に行って気になったのは、それぐらいです。

   

◆これからも通います!

いろいろ好き勝手書いてしまいましたが、広く安全な場所で体を動かせ、他の方からも刺激をもらえる!そんな場所は大変ありがたく、これからも通わせていただきます(ちなみに係の方とても優しいです。名前すぐ覚えてくれて、適宜声もかけてくれます)

興味があるけど迷っている方がいらしたらよろしければぜひです^^一人をようやく育てている最中なのに、また上から目線の記事になってしまいました笑 児童館のまわしものでもありません。

お読みいただきありがとうございました。