<今後について>いままでブログを読んでくださりありがとうございました!

いままでブログを読んでくださりありがとうございました!

ランキングに入れたり、コメントをいただいたり。とても嬉しかったです。

特に家にこもりがちなとき、このブログのおかげで励まされましたm(__)m

いままで読んでくださり、本当にありがとうございました。

ブログが怖くもなってしまいました

ありがたいブログでしたが、読んでくださる方がどんどん増えることで、ブログをUPすることが怖くもなってしまいました。

いろいろな立場の方を意識しすぎて、結局下書きのままでUPするのをやめてしまうことも多々。

書きたいテーマがあってもいやな気持ちにさせてしまう方がいるかなと考えてできなかったりしました。

また、記事をあげた後、「てにをは」を少し変更したいときも、読者さんにいちいち更新が通知されてしまうと悪いかなとできなかったり。

記事の文章も、なんだかいい人ぶっている気がして。

ただの一般人なのになにをそんな人の目を意識しているの?という感じになってきました笑

読んでくださった方のブログを全て訪問したい;

読んでくださった方のブログを私も読ませてもらった後、自分の記事を更新したいと思っていたので、そうしてきました。

でも、ブログを訪問してくださる方がどんどん増えるにつれ、読む量が膨大になり・・

ブログを読むのに一日何時間もかけてだと、寝不足の日がでてきました。

日々を豊かにできればとブログをはじめたのに、これでは本末転倒だと悩みがでてきたときに、記事にスターが450ほどつき、おいきれなくなってしまいました;

スターがもっと多い方や、仕事も家庭も忙しい中でブログを続けている方もいるのに情けないです。

スターをつける数が難しい;

スターはいただくと嬉しい反面、つける数、私には難しかったです><

自分の基準でつければいいのでしょうが、人の目を気にしちゃうのですよね。

基本的にいただいたスターの数は返したいと思っているのですが、ネット環境が悪く、つけたいスター数に届かない状態で途中でフリーズしてしまうことも(ごめんなさい)

「スター3の人に私が5をつけるのは、多すぎて嫌な気持ちにさせちゃうかな」とか(どこかで、スターつけられすぎると嫌な方もいる、みたいな記事を読んだ)

スターをつける数については、もう本当に小さなことでぐちぐち悩みました。これを書くと長くなるので省きますが笑

交流がうまれ、ブログ継続のモチベーションにもなるよい機能だと思いますが、私には使いこなせませんでした。

今後について

ブログから完全に離れたほうがよいか悩みましたが、よりマイペースになっても続けようと決めました。

なんでも時間がかかり、キャパの狭い私は(書いていて悲しくなりましたーー;)、続けるために今後は一部機能を外します。    

・スターを廃止

スターをつけていただく機能をなくしました。

自分がスターをいただくのに、もし相手の記事を読み切れないと申し訳ないので、今後はひとまず自分の記事にはスター機能なしでやらせていただきます。

*これをすると、過去の記事のスターも表示されなくなります。いままでたくさんスターをつけてくださりありがとうございました!

今後も他の方のブログは読ませてください。ただ目を通した全ての記事にスターをつけることは当面お休みします。(記事にスターをつける際、また数を悩んでしまいそうなので、ひとまず1を基準にしたいと思います^^)

・ランキングの参加をやめる

ランキング上位になると嬉しいのですが、記事をアップしないと当然翌週は順位がさがるので、なんとなくランキングあるから記事もアップしなきゃ、とプレッシャーになってしまっていました。

自分のペースでブログを続けるため、いったんランキング参加をやめます。

過去の記事にあるランキングボタンも、今後順次削除します。

(いままでランキングに投票してくださった方々、わざわざありがとうございました!また、全く記事をあげていなかった先週もランキングクリックしてくださった方感謝です><)

・コメント機能の廃止

せっかくコメントをいただいても、どこまでお返事できるかわからないため、いったんコメント機能は廃止します。

*過去のコメントも非表示になってしまいましたが、あたたかいコメントをくださりありがとうございました。

 

ブログはじめて数カ月の私が、いちいち今後の変更を挙げるのも何様だよと恥ずかしかったのですが、いままで読んでくださった方への感謝とけじめとして、このブログをあげさせてもらいます。

すっかり寒くなりましたので、お体お気をつけてお過ごしくださいませ^^