Newton400号記念大特集、やはり捨てられませんでした

◆「Newton400号記念大特集 人体大図鑑」は2014年11月号。もう8年以上前の雑誌です。いまだに捨てられません。

少しでも物を処分してすっきりさせようと、長い間もっている雑誌からはじめようとしたのですが・・中を開くと結局捨てられなくなってしまいました。

医学書ほど詳しくないですが、人体のことがわかりやすくまとまっていて「いつか役にたつのでは」と考えてしまいまして。片付け本ではよく『そのいつかは来ない(から捨ててよい)』と書かれていますが、少なくとも今はこのNewton捨てるのをやめました。(それにしても、こんな年数が経ってもいまだもっておきたいと思われる雑誌って素敵です)

◆それでも片付けを頑張っていきたい

捨てるのが苦手ですが何かしら捨てていかないともうお部屋がぐっちゃりです。

『1週間で8割捨てる技術』(筆子)の本に「何かを決める行為をするほど脳が疲れてうまく物事を決められなくなる」「掃除が面倒くさいと思うのは部屋にものが多すぎて決断疲れをしているから」とありました。

なるほど私は物が多くて決断疲れをしていたようです😅家で過ごす時間が好きだからこそ整頓された居心地のよい空間にしたいので、捨てられるものから少しずつ手放して疲れをとっていくようにしていきたいです。

**今月中に捨てますリスト**

・ラグ お気に入りの柄だしまだきれいですが、子供小さいうちはダニも気になるし手放すことに決めました

・余分な布団用マット・余分なかけ布団 誰か泊まるときに使うかなと思っていたのですが、そんな機会あるかわからないので

・炊飯器 今2台ありますが使いわけするほどの凝った料理をつくらないことに気づきました。私には1台で十分です

・きれいめドレス・ワンピース・スカート 今は動きやすい服装が一番

↑↑まずは上記だけでも捨てますリストにいれられたこと、一歩前進です✨

**今月中に申し込みますリスト**

・エアコンクリーニング はじめてなのでどこに頼めばよいか迷い中です。ついでにお風呂掃除も一緒に依頼するかも考え中。無事終わったら報告させてください^^

**今月中に調べてみますリスト**

・メルカリ 思い入れがある状態がよい服は捨てにくくてメルカリをやってみようか考え中です。メルカリ以外にもラクマとかあるようですが、こちらも調べてせめて今月中どっちか登録だけでもしてみます♪

書いて頭が整理できました。少しずつ日々生活のレベルアップができるよう私なりにお部屋の整理がんばっていきたいです😊本日もありがとうございました。