2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【児童館】生後4ヶ月で児童館デビュー

いまお世話になっている児童館。本日は、その児童館に行く前に心配していたこと・行った後の感想をまとめていきます。 *児童館・児童ホーム・子育て支援センターといろいろありますが、記事では便宜上、全て児童館と表記させていただきます。 ・児童センタ…

【富士山頂での結婚式】参列者にとってもよい思い出になりました^^

以前、富士山頂での結婚式に参列したことがあります。 新郎新婦さんは通常の式場でもあげていましたが、さらに何か記念になることができればということで。富士山の頂上にある神社でも結婚式を挙げることにしたそうです。 山頂にいた周りの方にも「わ~花嫁…

【コロナワクチン】不妊治療中・妊娠中・授乳中のコロナワクチン接種

本記事では、不妊治療中・妊娠中のコロナワクチン接種について記録を残します。 当時の不妊治療の状況と合わせて記載していきます。 *この記事を書いている2023年8月は、コロナは既に5類に移行。現状で、妊活や不妊治療・妊娠中を理由にワクチン接種時期を…

【ブログを継続することの難しさ】読んでいたブログが削除されてしまいました

◆数日前に、ずっと読んでいた方のブログが削除されてしまいました 削除されると、つけていただいたスターの、アイコン?の写真も消えてしまうのですね。アイコンすら消えてしまうの、なんだかその方の跡が全てなくなってしまったようで寂しいです。 お元気に…

「とんでもございません」使ったことありますか

お読みいただきありがとうございます。 ◆「とんでもございません」使ったことありますか? 「とんでもございません」、昔は間違った日本語だとされていました。 「とんでもない」が形容詞でひとまとまりなので、丁寧に言いたい場合は、 「とんでないことです…

ふるさと納税をしましたが、住民税が控除されていませんでした

2年ほど前に、ふるさと納税をしたのに住民税が控除されていなかったときがありました。原因は私の確定申告書の記載漏れですm(__)m ◆「住民税通知書」に控除の記載なし; 毎年6月頃、税務署から会社経由で住民税通知書をもらいます。 私の住んでいる自治体は…