2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返りしやすい住環境を整える<ジョイントマットを購入しました>

以前ジョイントマットを購入したのですが、床に敷いたら娘が楽しそうに何度も寝返りしてくれました^^ 買うまでは「まだ寝返りしないなあ」と思っていたのですが、私が自由に動くのを制限させてしまっていたせいでした成長のため、娘が動きやすくケガしにく…

妊娠したときの採卵周期<ロング法> 採卵・受精・凍結結果

私の不妊治療期間は長めです。思う通りに結果がでなかったときを細かく書いていたら冗長になりますので飛ばしまして、本日は妊娠できたときの採卵周期について記載していきます。 刺激法 具体的スケジュール 採卵数結果 体外顕微の割合 受精結果・凍結結果 …

【自分に喝をいれたいとき】茨木のり子さん「自分の感受性くらい」

父はあまり家庭をかえりみるほうではありませんでしたが、父の影響で本好きになれたこと、感謝しています。絵本も漫画も本も詩も、読むことが好きです。 自分に喝をいれたいときに思い出すのは茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」 とてもよい詩です^^ …

【娘との遊び時間】暑い日は家で水遊び!100均購入品で十分気に入ってくれました^^

最近は家で水遊びをするのが娘のお気に入り時間です。本当は外にたくさん遊びに行かせられればよいのかもですが、暑いと私がすぐばててしまうので少しでも家が楽しい空間になればと試行錯誤中です。特に水遊びは反応がよく嬉しいですお金もかからないのであ…

学会からの治療延期を推奨する声明、コロナ禍で不妊治療を継続していいのか?

コロナ禍で不妊治療の延期を推奨する声明がありました。本日はその声明と当時の心境について振り返りたいと思います。 学会の声明「不妊治療の延期推奨」 コロナ禍の2020年4月、日本生殖医学会から不妊治療に対する声明が出されました。 「国内でのCOVID‐19…

Newton400号記念大特集、やはり捨てられませんでした

◆「Newton400号記念大特集 人体大図鑑」は2014年11月号。もう8年以上前の雑誌です。いまだに捨てられません。 少しでも物を処分してすっきりさせようと、長い間もっている雑誌からはじめようとしたのですが・・中を開くと結局捨てられなくなってしまいました…

2回目の採卵周期を経て<単身不妊中のその後の妊活>

ここでは、不発におわった2回目採卵周期とその後の妊活について記載します。 2回目の採卵周期 刺激法⇒アンタゴ二スト法(前回と同じ) *一回目の採卵周期と注射は変更されていました。前回の注射は「HMG150・フォリルモン75・セトロタイド」、今回は「フェ…

2回目の凍結胚移植とこれまでの金額

本日は、2回目の移植周期とこれまでにかかった金額について記載していきます。 2回目の移植 ・受精卵のグレード⇒2日目胚・4細胞グレード3b 受精卵は初期胚か胚盤胞で凍結。今回移植するのは凍結していた初期胚です。 *ざっくりいうと5日目まで成長できたも…