【パンツタイプのおむつ】1歳までに使用したパンツタイプおむつの比較

本記事では、1歳の誕生日までに使用したパンツタイプのおむつについて記載していきます。

※この記事で記載しているのは、全てMサイズのパンツタイプです。

※2023年に購入・使用した際の感想です。

 

テープタイプからパンツタイプへの切り替えタイミング

足の動きが激しくなったと感じてきた4か月半ほどでパンツタイプのおむつを購入しました。でも4か月だとまだテープだと全く交換できない!というほどではなかったので、実際にパンツタイプのおむつを使用しはじめたのは生後5か月でした。テープタイプのMからパンツタイプのMに移行しました。

ただ、はいはいの動きが激しくなってきた生後6か月あたりの切り替えでもよかったのかなと思います。

パンツタイプのおむつの比較

1歳までに使用したパンツタイプのおむつは、4種類です。


画像左から、メリーズ・グーン通気・パンパースさらケア・マミーポコ

 

 

一番購入したのはマミーポコです。この中で一番お安かったので使用感が心配でしたが、漏れもないし薄すぎることもなく全く問題ありませんでした!

実は一番履かせやすく肌触りも好きだったのはパンパースだったのですが、私が購入していた薬局ではパンパースは他より高めなときが多かったため、値段も加味して一番リピートしたのがマミーポコとなりました。

なお、テープタイプではメリーズを愛用していました(テープタイプおむつは前記事にまとめています)テープでメリーズを一番購入したのは、新生児・Sサイズといろいろな商品を試したときに、おしっこ後のさらさらした感じと履き心地が気にいったからです。

でもパンツだとメリーズは我が子には合わず、パンパースのほうが断然快適でした。テープタイプでは、パンパースは薄さが持ち運びに便利だと思う一方で心もとなくもあり、メリーズのほうが好きだったので、同じ商品ブランドでもテープとパンツだと使用感の印象は違うものとなりました。

では、詳しくみていきます。

①メリーズ

使用した4商品のうち、我が家にはメリーズが一番合いませんでした。

テープだと一番お気に入りでしたが、パンツではかなりこもるような感じで蒸れが好きではありませんでした。実際に数パック使用していたらおむつかぶれもでてしまいました;(愛用されている方もいらっしゃるかと思うので、あくまで我が家の場合です)

また、他と比べて特にお腹部分の伸びが悪くきつめな印象、長さも短めに感じました。

*メリーズのパンツMの適用体重は、6~11キロ。他だと一般的に6~12キロの商品が多いので、メリーズパンツMはもともと作りが少し小さめなようです。

②グーン まっさらさら通気

おしっこ後のさらさら感は、4商品の中では一番なかったと感じました。

ただ、漏れるわけでもないし、はかせるときの縦や横の伸びは、①のメリーズよりありました。値段は高めなほうではないので、お得感はあるかと思います。

*適用体重6~12キロ

③パンパース さらケア

パンパースは、高級路線の「肌いち」もありますが、通常のパンパースでも今回使用した4商品の中で一番肌触りがよく、十分気に入りました^^

縦横の伸びもあり、使用したパンツタイプの中では我が家には一番よかったです!

なお、パンパースのパンツタイプMは、「はいはい」と「たっち」がありますが、私は「たっち」タイプを購入しました。パンパースは、マミーポコの次にリピートしていました。

*適用体重6~12キロ

 

④マミーポコ

マミーポコは適用体重が13キロまでと他商品と比べて大きめにつくられています。

はかせやすく蒸れにくい。値段も高めなほうではないのでお得感もあり、私はマミーポコを一番リピートしています!

*適用体重6~13キロ

 

パンツタイプのMサイズおむつは、6カ月以上使用しています。

テープもMサイズを一番使用しましたが、パンツもMをかなり購入しています。

パンツタイプは全て薬局等実店舗で購入していたのですが、これならネットで購入したほうが重くないしお手頃だったなあと思います。Lはもう少しネットを活用してみようと思います!

Lサイズおむつの適用体重は9キロからで子供は既に9キロをこえていますので、もうLサイズに移行する予定です^^

簡単ではありますが、以上が1歳の誕生日まで使用したパンツタイプ4種類の感想でした。お読みいただきありがとうございました。