【富士山頂での結婚式】参列者にとってもよい思い出になりました^^

以前、富士山頂での結婚式に参列したことがあります。

新郎新婦さんは通常の式場でもあげていましたが、さらに何か記念になることができればということで。富士山の頂上にある神社でも結婚式を挙げることにしたそうです。

山頂にいた周りの方にも「わ~花嫁さんがいる!」「結婚式やっているんですね!」など声をかけてもらえて、一緒にパチパチ拍手してもらったり

新郎新婦さんにとってあたたかい場になって嬉しかっただろうな~と^^

参列者の自分にとってもよい思い出となりました。

富士山頂、体力に自信がある方・山登りが好きな方にとってとても素敵な挙式場所だなあと思います。

 

◆場所:久須志神社(富士山本宮浅間大社奥宮) 

富士山頂にある神社です

画像は以下の浅間大社のHPから引用

富士山本宮浅間大社で神前式・和の結婚式|日本の結婚式

◆挙式料:10万円~

◆参列者:当時は家族も友人知人も参列

※現在のHPでは感染予防対策として家族以外の参列は不可と記載あり

◆衣装:新郎は紋付袴・新婦は白無垢

新郎新婦の衣装は、富士山頂にある郵便局にあらかじめ送付していたようです(当時)

なお、参列者は着替えをしませんでした

◆カメラマン:新郎新婦が依頼したフリーのカメラマン

 

挙式に参列させてもらった感動ももちろんですが、

本格的な登山がこのときはじめてだったので「登山ってとても清々しい気持ちになるんだなあ」と😊

初心者まるだしの感想で少し恥ずかしいのですが笑、「雲海という言葉ってすごくしっくりくる!本当に雲の海だ~」

「わ~ご来光だ><!」とテンションめちゃくちゃあがりました✨

 

 

体力なくなったなあなんて言い訳ばかりせず、もう少し外にでて体力つけて、いつかまた登れたらいいなあと思います。

実は先日、娘がお医者さんから気管支が弱めだと言われてしまい。

私が家大好きで外出していない日もあるから体力ついていないのかなあと反省していて。娘も私も体力つけて、大きくなったら一緒に登れるようにしたいです!

今は山の写真をUPされている方のブログをみることで楽しませてもらいながら、山登りのイメトレをしてみようと思います。

お読みいただきありがとうございました。