寝返りしやすい住環境を整える<ジョイントマットを購入しました>

以前ジョイントマットを購入したのですが、床に敷いたら娘が楽しそうに何度も寝返りしてくれました^^

買うまでは「まだ寝返りしないなあ」と思っていたのですが、私が自由に動くのを制限させてしまっていたせいでした😂成長のため、娘が動きやすくケガしにくいお部屋づくりの大切さを実感しました!(みなさんやっていらっしゃいますよねいまさらですね^^;)

足をバタバタ動かすようになってからは、階下の方にうるさくならないよう、寝室においているベビー布団のマットレスを都度移動して、リビングのホットカーペットの上に置いていました。そこが娘のリビングでの主な居場所だったのですが、幅が広くないので動きにくく窮屈そうでした;;

その後、ジョイントマットを敷いてからは嬉しそうに何度も寝返りしてしてくれて。寝返りできた自分を鏡でみて、喜んでさらに興奮している姿をみれました!はやく買えばよかったです😆

出産前は購入するまでかなり時間をかけて比較検討する時間が好きでした。ただ、いまは以前の自分と同じように検討していたら買うタイミングを逃してしまいます。まとまった時間がとれないなかでは、子供の成長によさそうならひとまず買ってみることも私には必要です^^(気をつけないと今後も繰り返してしまう。自分に向けて太字にしました)

*ジョイントマットの良くない点もあげさせていただきます*

・同じ色を購入したが微妙な色の違いがある(製造上仕方ないことで私はそこまで気にならず)

・使っていると微妙にずれてきてマットとマットの間に隙間ができ、その隙間にほこりがたまる(写真はかなり目立たないところを撮りました。かなり隙間大きい箇所がありますが載せるのが恥ずかしくてそこは写真とりませんでした)

・軽めでも家具を置くとマットに跡が残る

・接続部を子供がなめてしまう(ので場所によっては接続部をはがしました)

私が気になったのは上記です。ただ、そこを差し引いても子供が怪我しにくく動きやすい、さらに吐き戻しの際に掃除もしやすいマットレス、我が家は買ってよかったです。

Amazon登録したことや使ったことないのですがAmazon画像も貼り付けてみました。うまくできているといいです!ポイント貯めるのが好きなので私は楽天派です^^)

もしかしたら私のように購入を迷う方がいるかもしれないので、一例として参考になることがあれば幸いです。

*月齢が近いお子様がいる方のブログを読ませていただくと、成長がはやくて離乳食もかなり進んでいて、かつお仕事もされている方もいて、すごいな~と尊敬します!

何やるのもわりと時間かかる私ですが、娘の成長・やりたい気持ちを阻害しないよう、寄り添って私なりに環境をつくっていければと思います。

今はベビーゲートやサークルが必要か迷い中です。またタイミング逃さないように注意しなければ^^;

読んでいただきありがとうございました。