2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療専門クリニックの選び方

費用が高額なこともあり、通院先を決めるのは慎重になりました。 「通院前にしたこと」↓で記載した妊活雑誌に、【おすすめクリニック】という小冊子がついてきたのでそれに目を通す(雑誌の画像、右上にうつっている冊子です) hirahira-ko.hatenablog.jp の…

自己流タイミング

私が自己流タイミングのときにやったことです ①基礎体温をつけ続ける アプリに記録するだけでなく(アプリは「ルナルナ」と「ラルーン」を使っていました)、ノート↓にも記載 おりものの状態や体調等、気づいたことがあればそれも記載し、排卵検査薬をした日…

タイミング法

病院でのタイミング法 本格的な不妊治療をはじめる前でいうと、タイミング法を一度産婦人科で試しました。急に通院日が決まったり頻回になりがちなため、私には再挑戦が厳しくて一度だけとなりました。 自宅で自己流タイミング その後は、排卵検査薬やシリン…

精液検査

精液検査の結果ですが、特に問題となる項目はなく一安心☺️ 【精液検査の項目】 医療機関によって違うのかもしれませんが、主な項目は以下の認識です。 ・精液量(2010年WHO基準:1.5ml以上) ・精子濃度(同上基準:15×100万/ml以上) ・運動率(同上基準:40%…

夫婦で産婦人科へ

自己判断だけでは心もとないということで、はじめて夫婦で産婦人科に行きました。 まだ不妊専門クリニックの扉をたたく心構えはできていなかったため、産科もやっている病院へ。 待合室にはたくさんの妊婦さんや、付き添いのご主人もいてほほえましかったで…

通院前にしたこと

こんにちはまずは、妊活を意識してから通院を開始するまでについてです。 ①妊活本「赤ちゃんが欲しいと思ったら 妊活スタートBOOK」を購入 妊娠の仕組みについてを読み、今後の通院イメージをつけました。(今後妊娠しなければどこかの病院でタイミング法→授…

自己紹介

はじめまして不妊治療の末、昨年女児を出産した30代女性です。 治療で不安になったときは、実際に授かった方たちのブログをみて勝手に励まされていました。 いまは娘と引きこもりの日々ですが、不妊治療や子育てのこと、その他日常の諸々のことを綴れる場が…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

本ページは、当ブログにおける個人情報の取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイト、A8.netなどのアフィリエイ…