【スパムメール】クリックしてしまいました。気をつけます!

いつも読んでくださりありがとうございます。先日、たくさんのスパムメールが夫に届いていることに気づきました。先月末から昨日までで10通です。うっかりクリックして個人情報を入力しないように気をつけなければです!スパムメールみて不安になってしまって悔しかったので笑、共有させてください。

迷惑なスパムメール

三井住友銀行

・送信者Fromは「三井住友銀行・info@ponta.jp」

・アカウントの異常通知が見つかったためログインを求める内容

・メール本文に記載されているリンク先の名称は「SMBC CARDオンライン本人認証サービス」

三井住友銀行を開設していませんので、もう手当たり次第に送っているのでしょう。リンク先をクリックしてしまうと、このメールアドレスが有効と認識されてしまうようなので、個人情報を入力しなかったとしても、怪しいメールのリンク先はクリック自体しないように注意します。

Apple

・送信者Fromは「Apple・info@ponta.jp」(①と「info@ponta.jp」が同じです)

・システムチェックの結果、アカウントの再認証が必要とサインインを求める内容

Appleから「~@ponta.jp」のアドレスから送ることはないと思ったので、怪しさに気づけました。

ヤマト運輸

・Fromは「ヤマト運輸株式会社・info-(たくさんの数字アルファベット)@kuronekoyamato.jp」

・宛先や電話番号に誤りがあり国際郵便物が配送できないと、リンク先で情報を補足するよう求める内容

⇒メアドにたくさんの数字アルファベットの羅列があるのは怪しすぎますね。

Amazon

Amazonは複数回受信のためメアドもいくつかありましたが、多かったのは「Amazon.co.jp・noreply@amazon.co.jp

・支払方法を確認できない、ログインして情報更新するまで商品の発送が制限される、プライム会員の件、等でログインを求める内容

Amazonがメアドも本文も一番本当っぽく感じました。

Amazonからのメールの一つです

*ちなみに昨日は「「Amazon.co.jp・store-news@amazon.co.jp」からセールの案内メールが届き、本当っぽい商品の画像とともに【プライムデー会場へ】や【商品をもっと見る】をクリックできる箇所あり。

クリックするのは控えておいたほうがよいと思っていたのですが・・画面をそのままにしていたらいつのまにか押してしまいました。開いた画面は、普通のAmazonにみえましたが、確認したら迷惑メールに振り分けられていました。

これが偽サイトなら、クリックしてしまったのでメアドが有効と判断され今後も大量にスパムメールが届いてしまうかもです><怖いです。

*①は6月26日、②は6月29日、③は7月5日に1通ずつ受信、④Amazonは6月30日~7月11日まで7通受信しています(11日の分はもしかしたら本物かもですが。本物だといいのですが;;)

気をつけたいこと

・送信者のメアドを確認する(①~③のようにメアドが怪しい場合があります)

・本文に違和感な点がないか【⇒受信したメールでは、敬具があるのに拝啓がない・箇条書きの「・」が「・・」になっていた箇所あり・変なところで段落わけや句読点、などがありました】

 

 

でもあまり違和感に気づけないメールもあって(特に④Amazon)、念のためそもそもメールのリンク先でクリックしないようにするのが一番よいと思いました!

今回のように他のことをしていてうっかりクリックしてしまった、、なんてことがないように、怪しいメールはすぐ閉じるか削除するように今後気をつけます

それにしてもアカウント凍結とか、不安になるような内容になっているんですよね💦ドキドキするので、もう送らないでほしいです。

私のようにクリックしないようにお気をつけください。また、たとえクリックしてしまっても、そこでIDやPW、個人情報を入力しないようにご注意ください。

長いぐちのような内容になってしまいました;読んでいただいてありがとうございました。