【ブログを継続することの難しさ】読んでいたブログが削除されてしまいました

◆数日前に、ずっと読んでいた方のブログが削除されてしまいました

削除されると、つけていただいたスターの、アイコン?の写真も消えてしまうのですね。アイコンすら消えてしまうの、なんだかその方の跡が全てなくなってしまったようで寂しいです。

お元気に過ごされていればいいなあと思います。

◆ブログを継続することの難しさ

仕事・介護や育児・趣味やボランティアなど、日々お忙しい中で、ブログを継続するのは大変なことですよね(定期的に更新されている方は、どう時間を捻出されているんでしょう!)

ブログを継続する方はどの程度なのだろう、疑問に思ったので調べてみました。

・「○年開設ブログ」の参加ブログ数

まずは、はてなブログの中にあるグループ「開設ブログ」の参加ブログ数を参考に見てみました。

私も参加している「2023年開設ブログ」は6492ブログが参加

「2022年開設ブログ」は1816、「2021年開設ブログ」は36でした(2023年8月9日時点)

もちろん、上記グループに参加していない方もいますので、この数字が直接ブログ継続を示すわけではないです。が、前年の参加ブログ数は今年よりかなり少ないということはわかりました。

総務省の調査結果

 

 

総務省「ブログの実態に関する調査研究」に12カ月更新継続率の推移グラフがありました。

古いデータなので参考程度になりますが、これによると1年の継続率は4割程度でしょうか。やはり1年続けるのは大変そうです。

*上記グラフは総務省「ブログの実態に関する調査研究」(2009年)より

https://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2009/2009-02.pdf

(公的機関のデータで見ると、上記の2009年のものしか私には見つけられませんでした)

◆いつかAIに答えてもらえるまで・・

以前、AIに自分のブログを知っているか聞いてみたらとても丁寧な回答をいただきました。

hirahira-ko.hatenablog.jp

でも昨日同じ質問をしてみたら、、そっけない回答内容に変わっていました笑

悲しい。以前のやり取りのときは、親切に答えてくれたのに。

まだまだ認めてもらえるレベルではないですね。

 

ブログを見てくださると嬉しくて。一方で、需要ないとわかる記事をあげるのを躊躇してしまうのですが、あまり人の目を気にしすぎず。

いつかAIさんに認めてもらえるまで・そして2024年開設ブログができたとき、前年の位置の2023年開設ブログのグループにまだいられるよう、今はマイペースにブログ更新を続けていければなあと思っています。

読んでくださりありがとうございました。