【マダニ】都内の校舎内で刺されたことがあります。自分で引き抜く際は注意!

ニュースでいくつかマダニの記事をみかけましたこの時期刺される方が多いのでしょうか。私が刺されたのも夏でした。※↓リンク先に虫の画像がありますので苦手な方は開かないほうがよいですm(__)m

刺されると最悪、死亡も…マダニが私たちのすぐそばに 専門家「虫よけスプレーをすりこんで」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

◆森林や草地にいるだけではありません。都内にもいました!

マダニに刺されたのは、都内の校舎でした💦しかも全然緑が多いところではない学校ででした。

学祭の準備で、廊下に新聞紙を敷いてしゃがんで作業をしていたとき。動きやすいようかなりゆったりズボンに履きかえてしまっていたので、そのズボンのスキマから刺されてしまったと思われます😅

◆痛みかゆみ全くなし

刺された際の違和感もその後の痛みやかゆみもなかったので、すぐ気づけませんでした。

夜入浴中に「あれ、こんなところにカサブタみたいなのあったかなあ」「でもまあいいか」とながしてしまいました笑 マダニのことを当時知らず、虫だとは思いもしなかったのです(無知でした)

◆どんどん大きくなり自分で引き抜く

三、四日ぐらいして「あれ大きくなっているのでは」となんだかおかしいなと思い。

「気持ち悪いから取ろう」とぐ~っとひっぱったら、足らしきものが(泣)ようやく「もしや虫!?」と気付き、夢中で引き抜きました。結構がっつり肌にくいこんでいて、思った以上に力が必要でした。

【参】東京都健康安全研究センターによると「皮膚科や外科を受診し、除去してもらいましょう」「自分で除去しようとすると、虫体の一部が残ってしまったりする場合があり、あとから炎症や病気を発症する原因になります」とのこと

※↓リンク先には虫の絵がありますので、苦手な方は開かずスルーしてくださいm(__)m

東京都健康安全研究センター » マダニにご注意! ~マダニQ&A~

◆結局は病院で麻酔

皮膚から引き抜いたのはたまたま学校にいたとき。びっくりしてそのまま保健室へ。

先生に、マダニだということと「全部とれたようにみえるけど、もし残っていたら困るから」と病院へ行くようアドバイスもらいました。

そして病院で、当日に麻酔&切除処理になりました。(なお幸いにもその後発熱などの症状がでることはありませんでした)

 

 

◆◆本記事の振り返り

本日は、都内の全然緑地ではない場所でもマダニに刺されたことがありました、についてでした。

レジャーに行っていなくても気を抜かず、入浴時に体に付着していないか日々確認しようと思います

・マダニっぽいと思われたら、今後は自分でとるより前に病院に行くようにします

*ヤフー記事の口コミを読むと、刺されている方でも皮膚科に行かず、自分で注意しながら引き抜いている方もわりといらっしゃるんだな~という印象でした!アウトドア好きな方とかはマダニにいちいち騒がず適切に対処できるのでしょう^^

私は小さな虫でも大騒ぎなので、万が一また刺されたらひとまず次は病院に行こうと思います。

みなさんも私も刺されませんように。読んでくださりありがとうございました。