精液検査

精液検査の結果ですが、特に問題となる項目はなく一安心☺️

【精液検査の項目】

医療機関によって違うのかもしれませんが、主な項目は以下の認識です。

・精液量(2010年WHO基準:1.5ml以上)

精子濃度(同上基準:15×100万/ml以上)

・運動率(同上基準:40%以上)

(他に正常形態率を確認する病院もあるかと思いますが、通院先によって奇形率で表したりと名称や基準値が異なっていたので、ここでは省略します)

タイミング法をやろう✨

精子が極端に少ない等であればいきなり顕微授精からはじめようと思っていましたが、夫婦とも特段考慮すべき所見はなさそうだったのでまずは同じ病院でタイミング法をやってみることにしました😌

↓写真は採精容器の一例です。病院の個室(主人によると雑誌が置いてあるとのこと)で容器に採精します。コロナ禍や病院によっては、採精の個室を設けず、自宅からもってくるようにと言われたところもありました。