タイミング法

病院でのタイミング法

本格的な不妊治療をはじめる前でいうと、タイミング法を一度産婦人科で試しました。急に通院日が決まったり頻回になりがちなため、私には再挑戦が厳しくて一度だけとなりました。

自宅で自己流タイミング

その後は、排卵検査薬やシリンジ法キットで自己流タイミング。

*排卵検査薬で排卵日を確認

排卵検査薬は、「ドゥーテスト」と「ドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬」を併用。

ドクターズチョイスは感度がよく、ドゥーテストより早めに陽性がでるので、そろそろ排卵だと心構えができるのはよかったです。ただし、私には感度がよすぎて陽性が続く日数が多く、結局いつが一番よいタイミングかわかりにくかったです。

検査薬は、商品によって陽性になる基準※が異なります。毎回違う商品を試すよりは、使う商品を固定して自分が陽性になる日数等の傾向を把握するほうが個人的にはおすすめです。

※ワンステップ排卵検査薬は感度20 ドゥテストは感度30。感度が低いほうがはやめに陽性がでます。

(ながくなったため、自己流タイミングについては次回に続きます)

なお余談ですが、リンク?の貼り方等まだ使い方があまりわかっていなくて。わかりにくくて申し訳ないです。余裕でてきたら編集で内容を補足していきたいです。

ほぼ誰にも気づかれないと思っていたブログですが、ありがたいことに読んでくださる方がいて。忙しい中、とりとめもない内容を読んでくださりありがとうございました🙏