フライング三昧と判定日<妊娠検査薬で陽性になるのは移植何日後?>

はじめての凍結胚盤胞移植、妊娠検査薬で陽性になりました✨が妊娠状態は残念ながら継続できませんでした><

私は判定日まで待てずに何度も検査薬でフライング検査をしました。本日は、移植から何日目で検査薬が反応したのか、クリニックの判定内容とあわせて記載していきたいと思います。

*なお、はじめての移植については前記事に記載しております⇒はじめての胚移植<凍結胚盤胞移植> - ひらひらこブログ

判定日

クリニックにより異なり、私はBT10【移植から10日後】が判定日でした。

胚盤胞移植の場合はBTと表現します(初期胚移植の場合はET)

判定結果

最初の判定結果は「なんともいえない」ということで、飲み薬や膣剤を継続し様子見となりました😨妊娠しているかはHCGホルモン値で判断されます。判定日時点のホルモン値は6.5でした。「妊娠継続の可能性は低いけれど、継続がされないともいいきれない」という宙ぶらりんな状態になってしまいました。。ほぼ可能性ないだろうなと思っているのに膣剤をやり続けるのがいやでした~;;

そして結局妊娠継続には至りませんでした。

参)妊娠した場合に分泌されるHCGホルモンの値は、血液検査や尿検査でわかります

数値が2以上であれば一応は妊娠していると判断はされますが、だいたい判定日あたりの週では50以上が目安です。50未満の場合は、妊娠継続の可能性は50パーセント程度といわれています。

つづいて妊娠検査薬の反応をみていきます。    

 

妊娠検査薬

BT5(移植から5日目)→全く反応なし

BT6→30分後にうっすら陽性

BT7~BT10→陰性

・判定日のHCG数値が6.5でも、BT6でうっすら陽性反応がでる→翌日BT7からは一切陽性反応でずで妊娠継続できず

・別の移植でHCGがゼロに近い数値(泣)のときは、BT6だろうといつだろうと検査薬で一切陽性反応でずで妊娠していず

・出産までいけたときの移植では、BT6うっすら陽性→日数が経過するごとに陽性線が濃くなる

でした。以上より、妊娠しているときはBT6(移植6日)時点で検査薬で陽性反応がでる・妊娠継続できていれば陽性線が日ごとに濃くなるということがわかりました!

ちなみに一般的な妊娠検査薬は

・尿中のHCGが50以上のときに陽性

・生理予定日のおおむね一週間後から検査 

・検査結果は10分を過ぎての判定をしない(蒸発線で偽陽性になる可能性があるから)

ですので・・私はかなり時期もはやいうえ10分以上時間をおいて陽性判断をしているため正しい使い方ではないです。が、HCGが50なんてまだいくはずもない早いタイミングだと陽性線がでるのは時間かかるだろうし、なによりクリニック判定が陰性の場合はどれだけおいても一切陽性線がでなかった(私は偽陽性は出ませんでした)ということで自分のフライング結果を信用し、判定日前にあらかじめ心の準備をすることができました。

なお、この移植では妊娠継続できませんでしたが、数年後の妊娠できたときのフライングについては以下の記事で触れております

hirahira-ko.hatenablog.jp

 

以上が私のフライング結果のまとめでした^^妊娠検査薬でのフライングを推奨するわけではありませんので、あくまで一体験としてお聞きいただければ幸いです。

*気持ちの整理のためフライングをしてよかったと思っていますが、一回するとさらに結果が気になってしまって。特に夜は一時間おきに検査して妊娠検査薬を大量に使うはめになりました😆

*妊娠検査薬は「プレセルフ」を使っていました。最初の陽性がでたときに使用していのたがプレセルフだったのでゲン担ぎで基本こちらをずっと使用していました。正直検査薬はなんでもよいと思いますが、日ごとや時間ごとの違いがわかりやすいよう同じ検査薬を使うのがおすすめです。

お読みいただきありがとうございました。