2回目の凍結胚移植とこれまでの金額

本日は、2回目の移植周期とこれまでにかかった金額について記載していきます。

2回目の移植

・受精卵のグレード⇒2日目胚・4細胞グレード3b
受精卵は初期胚胚盤胞で凍結。今回移植するのは凍結していた初期胚です
*ざっくりいうと5日目まで成長できたものが胚盤胞で、初期胚より妊娠率が高くなるといわれています。可能性が高くなる胚盤胞での凍結で基本はお願いしますが、そこまで成長せずに結局移植できるものがゼロになるとつらいので1個だけ初期胚で凍結しました。今回はその初期胚での移植です。
・アシステッドハッチングなし
初期胚のためアシステッドハッチングなし(一回目の移植は胚盤胞だったため、あり)
・ホルモン補充周期での移植
一回目移植時と同じで薬ばかりの日々となりました。ある日の実際の量です⇒【<朝>ジュリナ3錠・デュファストン3錠・ブスコパン1錠・膣剤、<昼>ブスコパン1錠、<夜>ジュリナ3錠・デュファストン3錠・ブスコパン1錠・膣剤】
・結果は陰性
判定日まで今回も待てずに妊娠検査薬でフライングをしましたが、一切陽性になりませんでした。クリニックでの結果も陰性でしたが、中途半端状態が続いた前回より早めにあきらめがついて気持ちはすっきりです^^
ちなみに判定日より前にうっすら生理らしき血も。薬をこんなに飲んでいても、あまりに陰性だと生理きてしまうこともあるのですね。
 

 

不妊治療でかかったこれまでの金額

ここまでの合計額は余裕で100万円をこえました。当時は助成金も対象外、不妊治療は健康保険の対象でもなかったので全額自己負担でした。
これだけのお金があれば、毎日でも百貨店の高いお弁当やケーキ買えたし高級宿にも泊まれたのになぁとむなしい気持ちに。特段問題となる所見もなかったし、最初の採卵移植で妊娠できるかも的な気持ちがどこかにうっすらあったのが甘かったです。なにがいけなかったのかどこを改善すればよいのかがわからないのが本当にもどかしい~;;(ぐちぐちごめんなさい😂)ですが「結果はでなかったけど子供ほしいと思って苦手な注射も薬もよくがんばりました」と自分でほめて励まして(笑)気持ちがおれないうちに採卵2回目にすすむことにしました。
*実際に子供を授かれたときの移植は、このときの2回目移植から2年以上の月日が経過していました。長かったです。
いつも励ましのスター感謝しています。本日もお読みいただきありがとうございました。