自己流タイミング

私が自己流タイミングのときにやったことです😌

基礎体温をつけ続ける

アプリに記録するだけでなく(アプリは「ルナルナ」と「ラルーン」を使っていました)、ノート↓にも記載

おりものの状態や体調等、気づいたことがあればそれも記載し、排卵検査薬をした日は右端に検査薬をはりつけていました。それにより、排卵後2日してから高温期になるなど自分の傾向が把握しやすかったです。

排卵検査薬の使用

生理11日目夜から使用開始し、検査薬が陽性→陰性になったら使用をやめていました。使っていた検査薬は、前回ふれたワンステップとドゥーテストです。

③タイミングをとる※状況に応じて「シリンジ法キット」を使用

シリンジ法は自宅で精子を容器にとり自分で腟内に挿入する方法です。購入した妊活雑誌で紹介されていて興味をもつものの、膣にいれるものだから不安で。購入する決心がつくまで数ヶ月かかりました。

その間に口コミをチェック、「これで授かりました」的な書き込みがわりとあったので、いざ購入したときはめちゃくちゃ期待してしまっていたのですが…私は何回使用しても授かりませんでした。はやめに授かりたい方は期待しすぎは禁物で、病院を受診することをおすすめします。

ただし、タイミングをとったほうがよい日だけど疲れ切って体力も気力もない、でも可能性はゼロにしたくない!というときに使えたのはよかったです。

不妊治療専門クリニックへ

しばらく自己流タイミングで過ごしていたのですが、仕事の都合で平日はタイミングをとることができなくなってしまいました。タイミングをとれないならステップアップするしかない😌

ようやく不妊治療に特化したクリニックに通う決心がつきました。