通院前にしたこと

こんにちは😊まずは、妊活を意識してから通院を開始するまでについてです。

①妊活本「赤ちゃんが欲しいと思ったら 妊活スタートBOOK」を購入

妊娠の仕組みについてを読み、今後の通院イメージをつけました。(今後妊娠しなければどこかの病院でタイミング法→授からなければ人工授精→それでも授からなければ体外受精、顕微授精 になるのだなあ程度のざっくりイメージです)

②婦人体温計の購入、基礎体温を記録

③メンズルーペ※を購入し、自己流精液検査 

精子を自宅で確認できるキット 

 

②の基礎体温は低温期と高温期にわかれているのできちんと排卵してそう ③も精子が動いているから問題なさそう

じゃあ自分で排卵検査薬をしてタイミングをとっていけばいいかとも思いましたが、年齢を考えると念のため一度病院へ行こう、ということで通院を決意しました😌