二人目どうするか?不妊治療再開は?⇒再開しないことにしました。

一歳3~4カ月をすぎたあたりでしょうか。同じような月齢の子供をもつママさんで、二人目を妊娠されている方々をちょくちょく児童館などで見るようになりました。

本人がいうまで触れませんが「あと○ヵ月で二人目出産なんです!」といったお話を何度かお聞きすると、こちらまでテンションが上がります。

 

もう一人いたら、家でも娘の同世代の話し相手がいて喜ぶかな

家庭がよりにぎやかになって私も嬉しいかな

子供好きな夫も喜ぶかな

想像すると欲がでます。そして二人のお子さんを連れている方を外で見るときらきらしてみえます。

 

そんな中ある展示場を訪れた際、私の娘をみて『いまいくつ?かわいいわよね。二人いるともっといいわよ~』とお話してくれる人がいました。

そうかやはり二人子供も素敵なんだろうなあ^^と思いつつ「もう夫婦とも結構年齢いっているので」とかえしたら、『平気よ!私もなかなか二人目できなくて婦人科通院したこともあるのよ』と言ってくれました。

実は私もがっつり婦人科も不妊治療専門クリニックもだいぶ長らく通院していたのです。そしてようやく授かった子供なんです。といおうとおもったけれど、周りに他の方もいるし、そういう話を聞かされても困らせてしまうかなと思って「二人目いいですね~」で会話終わったのですが。

こういうことがあると、さらにさらに二人目について迷ってしまいます。

で、迷いながらいまのところ私たち夫婦の考えは

娘一人を大切に育てていくということ

 

私はキャパが狭いし、マルチタスクが苦手です。

娘がかわいくて仕方ないのは大前提として、自分のキャパのせいでテンパりぎみなこともよくあります。

仕事も、プラス評価をされているわけでは全くないのに、私の能力では、精一杯やって時間外に自習もやってなんとか一人前にできているかな、みたいな状況なのです。

こんな中、二人目に向けて不妊治療できるのかな?と思うと、とっても心配です。

 

まあ、それでもあれこれくよくよ悩みがちなので...もし一人目不妊治療をしていたときに凍結していた胚盤胞が残っていれば、それを廃棄する気持ちにはなれずもしかしたら二人目にむけて移植をしたのかもしれません。

けれど、私たちは一人目出産のとき凍結胚を使い切っていました。採卵から一から不妊治療を再開するのは、私のキャパでは、今の体力気力環境面を考えると厳しかった。

 

二人目に憧れもありますし、選択しなかったり手に入らなかったほうをどうしてもよりきらきらしたものに見てしまいがちではありますが><

冷静に今の自分をみつめてみて、わが家は不妊治療は再開しないことにしました。

娘には兄弟はいないことになりますが、私なりにしっかり愛情を注いでいこうと思います。

そして、なかなか捨てられなかった大量のストックの妊娠検査薬と排卵検査薬を処分しました。

いつか使うかも、なんて思うとなかなか捨てられず片付け苦手なのですが、少しずつ家も整理整頓して、娘の環境をより整えていけるようにしていけますように。

本日はただの雑記ですのに、読んでくださった方がいましたらお時間ありがとうございました。